第1360 回 mini totoA組 結果

こんにちは、白狐です。

今日は次男(4歳)の話。

次男は、普段からなぜか保育園の様子をあまり教えてくれない…未満時クラスだと先生との連絡帳での情報交換があるが、年少になってからはそれもなく、普段の様子は本人から聞くしか方法がありません。保育園の話を聞くのが楽しみな自分としてはとても寂しいですが、親が報告を強制するのもおかしな話なので本人から話してくれるのをただ待っています。

そんなある日。私はコーヒーが飲みたくなり、近所の謀コンビニでコーヒーを買いました。支払いを終え、何気なく店内を見渡すと母の日にちなんでお母さんの似顔絵がお店いっぱいに並んでいました。「どこの保育園かな?」と何気なく見てみると息子が通っている保育園。「…まさか?」と思い、順番に見ると一番目立つ真ん中に息子が書いた妻の絵が飾っていました…

帰ってから息子に「なんで教えてくれなかったの?」と聞くと息子が一言。

「ばれたか…」

いや、うるせーわ(笑)妻と爆笑してしまった一コマでした。

1.ブログ目的

 このブログは、サッカー素人の私がデータ分析だけでどこまで試合結果を予想できる

のかを検証する趣味ブログです。

仮説(試合勝敗予想)→検証(試合結果からの検証)→データ分析

を繰り返し、試合結果を的中率をどこまで上げることができるのかを考えます。

 

2.分析方法

 ①過去2~3試合の出場選手を独自ルールを決めてに点数化

 ②点数化した選手をポジションごとに大きく「守備」「攻撃」「中盤」に分ける

 ③その平均値からチームの「守備力」「攻撃力」「中盤力」を算出

 ④対戦するチームと「守備力」「攻撃力」「中盤力」を比較し、勝敗を予想する

※評価は、C→B→A→S→SSで表示

 

3.第1360回mini toto A結果

今回の結果がこちらになります

f:id:nobukotoba:20230410144309j:image

4.各試合結果解説

☆1試合目

予想

横浜FM チーム名 横浜FC
1 スコア 0
B 攻撃力 C
A 守備力 B
A 中盤力 B

結果

横浜FM チーム名 横浜FC
5 スコア 0
SS 攻撃力 C
S 守備力 C
SS 中盤力 C

※6位横浜FMと17位横浜FCとの横浜ダービー対決。予想では横浜FMの勝利としていたがやはり的中。前半こそ無得点となったが後半から横浜FMのギアが一気に加速。終わってみれば5‐0と相手を全く寄せ付けずに圧勝した。勝った横浜FMは5位浮上。敗れた横浜FCは最下位に転落した。

 

☆2試合目

予想

広島 チーム名 鳥栖
1 スコア 0
B 攻撃力 C
S 守備力 A
S 中盤力 A

結果

広島 チーム名 鳥栖
1 スコア 0
C 攻撃力 C
SS 守備力 A
S 中盤力 A

※4位広島と14位鳥栖の対決。予想では得点力の差から広島予想としたが試合は一進一退の互角の勝負に。再三ゴールを狙う広島だが、鳥栖の堅い守備をあと一歩で崩せない。終盤に何とか1点をもぎ取るとそのままタイムアップ。勝った広島は順位を3位とし、敗れた鳥栖は15位に転落した。

 

☆第3試合

予想

名古屋 チーム名 浦和
1 スコア 1
A 攻撃力 A
SS 守備力 S
S 中盤力 S

結果

名古屋 チーム名 浦和
0 スコア 0
C 攻撃力 C
SS 守備力 S
A 中盤力 A

※2位名古屋と3位浦和の上位陣対決。予想ではどちらも守備力の高さから引き分け予想としたが見事的中。両チームとも再三チャンスはありながらもあと一歩で得点できなかった。名古屋は2位をキープしたが浦和は6位まで順位を下げた。

 

☆第4試合

予想

G大阪 チーム名 川崎
1 スコア 1
B 攻撃力 B
B 守備力 A
B 中盤力 A

結果

G大阪 チーム名 川崎
2 スコア 0
A 攻撃力 C
S 守備力 B
S 中盤力 B

※16位G大阪と10位川崎の対決。予想では、G大阪が最下位にならないためにも粘りを見せ、引き分けまで持ち込むとしたが粘りを見せすぎてまさかの勝利となった。前半・後半1点ずつを取り、守っても川崎相手に無失点で乗り切った。G大阪のリーグ順位は16位のままだが、この先が楽しみになる勝利となった。一方の川崎は13位まで転落。次節に向けて衆勢力が試される。

 

☆第5試合

予想

福岡 チーム名 京都
0 スコア 0
B 攻撃力 A
S 守備力 A
A 中盤力 A

結果

福岡 チーム名 京都
2 スコア 1
A 攻撃力 B
A 守備力 B
S 中盤力 A

※5位福岡と7位京都の対決。得点力の京都と守備力の福岡。予想では両チームとも一歩も引かずに引き分けとしたが、京都が後半中盤に先制。その後、前節同様に福岡が終盤に怒涛の2得点。逆転勝利とした。勝った福岡は広島と同率3位に。一方敗れた京都は10位に下げた。

 

5.感想

いかがでしょうか?

水曜日にカップ戦があった後すぐの試合が影響したのか各試合とも結構得点が動いた印象。横浜FMの5得点はさすがの一言でした。後心配なのは昨年準優勝の川崎ですよね。失点が多く、苦戦している印象です。

春になり、現地応援もしやすくなってきました。ますます盛り上がるJリーグ。次回の予想もお楽しみ~