第1356回 mini totoB組 結果

こんにちは、白狐です。

 次男(4歳)の話。最近、過去の録画から実写版「るろうに剣心」を見た子供たち。あのワイヤーアクションを駆使した高速の戦闘シーンにすごく驚いていました。もともと鬼滅の刃も大好きな次男。剣士に強いあこがれを持っている節をところどころで感じていました。

 そんなある日。おもむろにプラスチックの剣を片手に何も言わずに外に出ていった次男。ん?と思ったがなんかおもしろそおうな匂いがしたので携帯カメラ片手にこっそり後をつける私。

 強めの雨が降っているなか、息子は雨に濡れながら高速で剣を振るっていました。しかも無言で(笑)…きっと息子なりに剣心のワイヤーアクションを再現していたのでしょう。一生懸命剣を振っている息子がおかしくておかしくて(笑)

 その後、妻に見つかり「なにやってるのー!風邪ひくから早く家に入りなさい!!!」と怒られたのは言うまでもありません。

 さあ、今日も結果考察参りましょう!

1.ブログの目的

 このブログは、サッカー素人の私がデータ分析だけでどこまで試合結果を予想できる

のかを検証する趣味ブログです。

仮説(試合勝敗予想)→検証(試合結果からの検証)→データ分析

を繰り返し、試合結果を的中率をどこまで上げることができるのかを考えます。

 

2.分析方法

 ①過去2~3試合の出場選手を独自ルールを決めてに点数化

 ②点数化した選手をポジションごとに大きく「守備」「攻撃」「中盤」に分ける

 ③その平均値からチームの「守備力」「攻撃力」「中盤力」を算出

 ④対戦するチームと「守備力」「攻撃力」「中盤力」を比較し、勝敗を予想する

※評価は、C→B→A→S→SSで表示

 

3.第1356回mini toto B予想

 今回の結果がこちらになります

f:id:nobukotoba:20230321081619j:image

4.各試合結果解説

☆1試合目

予想

横浜FM チーム名 鹿島
0 スコア 0
B 攻撃力 B
A 守備力 A
A 中盤力 A

結果

横浜FM チーム名 鹿島
2 スコア 1
A 攻撃力 B
A 守備力 B
A 中盤力 S

※6位横浜FMと4位鹿島との対戦。ここまでリーグ戦6位と苦戦している横浜FM。しかし、この日は違った。サイド攻撃で効果的にフィニッシュまで持ち込む。終始ゲームをコントロールするが無得点で前半を折り返す。後半も勢いはそのままでゴールに迫る横浜FM。すると松原選手の地を這うシュートが決まり、先制に成功する。この1点を守り切った横浜FM。順位を3位とした。一方、敗れた鹿島は10位に後退した。

 

☆2試合目

予想

浦和 チーム名 新潟
0 スコア 0
C 攻撃力 B
A 守備力 A
A 中盤力 S

結果

浦和 チーム名 新潟
2 スコア 1
B 攻撃力 B
A 守備力 B
S 中盤力 S

※9位浦和と3位新潟の対決。J1復帰後いまだ負けなしと好調をキープしている新潟。対する浦和もスタートダッシュを失敗した感はあるが前節は首位神戸に勝利し、チーム力の高さを示した。予想では、どちらも譲らずドロー予想としたが開始早々に新潟が先制。しかし、浦和もこのままでは終わらない。35分に酒井選手の同点弾が決まると前半終了間際に追加点を獲得し、逆転。そのまま勝利した。勝った浦和は6位となり、負けた新潟は8位まで転落した。

 

☆第3試合

予想

広島 チーム名
1 スコア 0
B 攻撃力 C
A 守備力 A
A 中盤力 B

結果

広島 チーム名
1 スコア 0
C 攻撃力 C
SS 守備力 B
S 中盤力 B

※12位広島と16位柏の対決。前節リーグ戦初勝利した広島といまだ勝利のない柏の対決。予想は、拮抗した試合になり最後は広島が勝利すると予想していたが見事的中。再三ゴールに迫る広島だったが、柏の堅い守備をなかなか崩せない。しかし、後半終了間際に塩谷選手の技ありゴールで広島の勝利。順位を9位に上げた。一方苦しいシーズンになっている柏。17位と低迷している。

 

☆第4試合

予想

福岡 チーム名 湘南
1 スコア 0
C 攻撃力 B
SS 守備力 A
S 中盤力 A

結果

福岡 チーム名 湘南
2 スコア 1
A 攻撃力 B
S 守備力 A
S 中盤力 A

※7位福岡と10位湘南との対決。守備力の高さから好調をキープしている福岡と1節以来勝利のない湘南との対決。予想では、得点力に悩む両者。しかし、1点を守り切って福岡が勝つと予想。ある程度予想通り、試合も後半終盤まで拮抗した流れとなる。しかし、73分に湘南が先制。しかし、ここからドラマが。後半ロスタイムに山岸選手が2得点をあげ、まさかの逆転勝利。福岡は順位を4位とし、湘南は12位に下げた。

 

☆第5試合

予想

山形 チーム名 町田
0 スコア 2
C 攻撃力 S
A 守備力 S
A 中盤力 S

結果

山形 チーム名 町田
0 スコア 2
C 攻撃力 SS
C 守備力 S
A 中盤力 S

※ここからJ2。8位山形と首位の町田の対決。予想では、J2屈指の攻撃力を誇る町田が山形を圧倒して勝利すると予想したが見事的中。前からの激しいプレッシャーでゲームを終始コントロール。コンスタンスに得点を重ね、3‐0で勝利した。勝った町田は首位をキープし、負けた山形は11位に順位を下げた。

5.感想

 いかがでしょうか?

 今節は、波乱もなく各試合順当に勝敗が決した印象。予想も5試合中3試合的中と過去最高の的中率となった。しかし、ここまで順当だともう少し当てたかった…

 次節のtotoはJ1はカップ戦対象になる模様。前節のカップ戦はほぼすべてのチームで主力温存が目立ったが今回はどうなるでしょうか。予想は難しいけど挑戦してみたいと思います。

 それでは、次回の予想もお楽しみに!