第1357回 mini totoB組 結果

 こんにちは、白狐です。

我が家の朝はまさに戦争。長男(小1)は無駄に朝から元気だし、次男(4歳)・長女(2歳)は低血圧で朝は全く動けず…そんな彼らを車に乗せ、送迎するのが私の仕事。自分の出社時間を考えると1秒でも早く出発したいが低血圧組が2人もいるとなかなか進まない。だから我が家は毎朝親たちの怒号が飛び交う。

 今日も何とか着替えさせ、ご飯を食べさせてあとは車に乗せるだけまで進んだ…思ったより時間がかかり、焦りピークの私。そんな私に春休み中のため、学童に送っていく予定の長男が一言。

長男「ねーねー、学校からの宿題終わっちゃって、学童でやる宿題がないんだよねー、なんかない?」

私「!!???!!」

いや、声にならないくらいびっくりすることってあるんですね…マジで勘弁してほしい

仕方ないのでネットで適当に見繕ったものを印刷して持たせることに…

息子よ…昨日一緒に本屋さんに行ったときは何もそんなこと言わなかったじゃないか…どうして今なの?

今日も我が家は元気です。

それでは、今日も結果考察参りましよう!

 

1.ブログの目的

 このブログは、サッカー素人の私がデータ分析だけでどこまで試合結果を予想できる

のかを検証する趣味ブログです。

仮説(試合勝敗予想)→検証(試合結果からの検証)→データ分析

を繰り返し、試合結果を的中率をどこまで上げることができるのかを考えます。

 

2.分析方法

 ①過去2~3試合の出場選手を独自ルールを決めてに点数化

 ②点数化した選手をポジションごとに大きく「守備」「攻撃」「中盤」に分ける

 ③その平均値からチームの「守備力」「攻撃力」「中盤力」を算出

 ④対戦するチームと「守備力」「攻撃力」「中盤力」を比較し、勝敗を予想する

※評価は、C→B→A→S→SSで表示

 

3.第1357回mini toto B結果

 結果がこちらになります

f:id:nobukotoba:20230327222954j:image

4.各試合予想解説

☆1試合目

予想

横浜FC チーム名 神戸
        0     スコア     2
       C     攻撃力     A
       C     守備力     S
       B     中盤力     S

結果

横浜FC チーム名 神戸
0 スコア 1
C 攻撃力 B
A 守備力 SS
A 中盤力 S

カップ戦3位同士の対決。予想では内容・結果共に神戸が圧勝すると思い神戸勝利予想としていた。直近のリーグ戦から横浜FCは10人、神戸も5人を先発から入れ替えての試合。予想の反して終盤まで両チームともに無得点。しかし、終盤に大迫選手のゴールで神戸が勝利した。勝った神戸はカップ戦順位を2位とし、負けた横浜FCカップ戦順位を4位に後退した。

 

☆第2試合

予想

鳥栖 チーム名 横浜FM
    0    スコア         1
    C    攻撃力         B
    S    守備力         A
    A    中盤力         A

結果

鳥栖 チーム名 横浜FM
0 スコア 2
C 攻撃力 A
B 守備力 S
B 中盤力 S

カップ戦2位鳥栖と1位横浜FMの対決。鳥栖は守備力が高いが横浜FMの得点力を信じて横浜FMの勝利予想とした。これが的中。最初こそ鳥栖の堅い守備をなかなか崩せなかった横浜FMだが、終盤79分・86分に連続得点。力の差を見せつけた。勝った横浜FMカップ戦順位首位をキープ。敗れた鳥栖は、カップ戦順位を3位に後退した。

 

☆第3試合

予想

浦和 チーム名 清水
     1     スコア      0
     B     攻撃力      B
     S     守備力      A
     S     中盤力      A

結果

浦和 チーム名 清水
1 スコア 1
C 攻撃力 B
A 守備力 A
A 中盤力 A

カップ戦2位浦和と1位清水の対決。予想ではチーム力の差で浦和勝利予想としていた。どちらも直近のリーグ戦からスタメンを大幅に入れ替えて臨んだ。積極的にゲームをコントロールする浦和は、前半のうちに先制に成功。しかし、清水も意地を見せ終盤に同点弾を決め、このまま引き分けとなった。どちらもカップ戦順位に変動はなかった。

 

☆第4試合

予想

G大阪 チーム名 C大阪
       1     スコア       1
      B     攻撃力      B
      B     守備力      A
      B     中盤力      A

結果

G大阪 チーム名 C大阪
1 スコア 1
B 攻撃力 B
A 守備力 A
S 中盤力 A

カップ戦1位同士のG大阪C大阪大阪ダービー戦。お互い一歩も引かずに、引き分けになると予想。試合は、代表収集などで千四苦的に不利なG大阪が押される場面が目立っていたが前半は何とか0‐0で折り返す。しかし52分にC大阪が先制。このまま決着かと思われたが後半ロスタイムにG大阪が同点弾を叩き込み、引き分けとなった。カップ戦順位に変動はなかった。

 

☆第5試合

予想

仙台 チーム名 金沢
  2   スコア  1
  B   攻撃力  A
  S   守備力  B
  A   中盤力  A

結果

仙台 チーム名 金沢
2 スコア 3
A 攻撃力 SS
B 守備力 B
A 中盤力 S

※ここからはJ2リーグ戦。7位仙台と21位金沢の対戦。予想では前節に初勝利し、勢いに乗る金沢を仙台が抑えるとし仙台勝利予想とした。しかし結果は、金沢の勢いが止まらない。9・18・23分に3得点をし、仙台を圧倒。一方の仙台もその後2点を返すが反撃もここまで。金沢が連勝となった。勝った金沢は順位を14位まで上げ、負けた仙台は9位に後退した。

5.感想

 いかがでしょうか?

 今までで一番成績の良かった今回。しかし、カップ戦ということもあり各チームとも大幅にスタメン入れ替えを行ったことを考えると素直に喜べない…実際、リーグ戦の仙台・金沢戦は外してるし…(笑)

 それにしても大阪ダービーすごかったですね。意地と意地のぶつかり合いというのはまさにこの試合のことでした。代表収集もあり、厳しい戦いが強いられたG大阪。それでもここまでの試合をしてるのを見ると次回の大阪ダービーも楽しみしかありません。

 それまでにもう少し的中率をあげたい…それでは次回予想もお楽しみに~