第1360回 mini totoB組 結果

こんにちは、白狐です。

仕事の話。私と同じ営業職で60歳を過ぎても第一線頑張っているおじさんがいます。この方は昔からすごくて新規受注をバンバン契約する強者でいまだに上位の役職についています。

しかし最近、年齢のせいかとにかくため息が多い…私たち社員の前だけならまだ許せるのですが、契約社員やパート社員の前でも平気でため息をつきます。

別に指摘してもいいのですが、半分くらいの年の私が言ってもへそを曲げてトラブルになる可能性もあります。でもおじさんのため息って明らかに周りを不快にするし、本人も気付いていない可能性もあります。そこで私は遠回しにいってみました。

 

私「めっちゃため息ついているんじゃないですか~(笑)お疲れですか?」

(意味→疲れてるのはお前だけじゃない。周りを不快にさせてるんだから今すぐやめろ!)

おじさん「いや~、最近年のせいか疲れが取れなくてね~」

 

その後もいろいろ遠回しに言っているのですがおじさんの返答はいつもため息の理由を言うばかり…

 

いや、気付いて!!!!!

無責任に役職なんて持ってるし社歴が長く発言力もあるから周りは言えないんだって!!むしろ役職者はそういうチームワークを乱している人を注意して、生産性をあげるのも仕事じゃないの???そのために悪者になるかもしれないけどそ分の手当てもらってるでしょ??なんで年長者が率先して周りの人たちのモチベーションを下げるの?

 

おじさんのかまってちゃんのため息問題…まだまだ解決しそうにありません…

 

それでは今日も参りましょう!

 

1.ブログ目的

 このブログは、サッカー素人の私がデータ分析だけでどこまで試合結果を予想できる

のかを検証する趣味ブログです。

仮説(試合勝敗予想)→検証(試合結果からの検証)→データ分析

を繰り返し、試合結果を的中率をどこまで上げることができるのかを考えます。

 

2.分析方法

 ①過去2~3試合の出場選手を独自ルールを決めてに点数化

 ②点数化した選手をポジションごとに大きく「守備」「攻撃」「中盤」に分ける

 ③その平均値からチームの「守備力」「攻撃力」「中盤力」を算出

 ④対戦するチームと「守備力」「攻撃力」「中盤力」を比較し、勝敗を予想する

※評価は、C→B→A→S→SSで表示

 

3.第1360回mini toto B予想

 結果がこちらになります

f:id:nobukotoba:20230411101703j:image

4.各試合予想解説

☆1試合目

予想

C大阪 チーム名 札幌
1 スコア 1
B 攻撃力 A
S 守備力 A
S 中盤力 A

結果

C大阪 チーム名 札幌
2 スコア 3
A 攻撃力 S
C 守備力 A
B 中盤力 S

※10位C大阪と15位札幌の対決。予想では両チームともチーム力は拮抗しているので引き分けとしていたが点の取り合いに。C大阪は札幌に2度追いつくもあと一歩足りず敗戦となった。勝った札幌は順位を9位に上げ、敗れたC大阪は12位に後退した。

 

☆2試合目

予想

神戸 チーム名 新潟
1 スコア 0
B 攻撃力 C
S 守備力 A
S 中盤力 A

結果

神戸 チーム名 新潟
0 スコア 0
C 攻撃力 C
S 守備力 S
A 中盤力 A

※首位神戸と12位新潟の対決。予想では得点力・守備力が圧倒している神戸の勝利としていたが今回はとにかくゴールが遠かった。終了間際に神戸の得点と思われたがこちらもVR判定でオフサイドに…愛との良さを消しあった一戦は引き分けとなった。神戸は首位をキープ。新潟も一つ順位を上げて11位となった。

 

☆第3試合

予想

FC東京 チーム名 湘南
1 スコア 1
B 攻撃力 A
S 守備力 A
A 中盤力 A

結果

FC東京 チーム名 湘南
2 スコア 2
A 攻撃力 A
B 守備力 A
A 中盤力 A

※9位FC東京と8位湘南の対決。順位もほぼ変わらずチーム力は拮抗しているため引き分け予想としていたが予想が的中。試合は互角の戦いに。前半30分にFC東京が先制すると後半に湘南が追いつく。今度は湘南がすぐさま逆転するとFC東京が追いつく。最後までゴールを目指したがここでタイムアップ。FC東京は順位を一つ上げて8位となり、湘南も7位に浮上した。

 

☆第4試合

予想

千葉 チーム名 徳島
0 スコア 1
C 攻撃力 B
B 守備力 A
B 中盤力 A

結果

千葉 チーム名 徳島
2 スコア 2
A 攻撃力 A
B 守備力 B
A 中盤力 A

※ここからJ2。21位千葉と22位徳島の下位チーム同士の対決。予想では徳島が最近調子が上がっていると予想し徳島勝利としていた。試合は徳島が先制し、このまま順当にいくと思われたが千葉が2得点をあげ逆転。しかし終盤に徳島が同点弾を叩き込み下位対決は引き分けとなった。順位は変わらず21位千葉、22位徳島となった。

 

☆第5試合

予想

熊本 チーム名 金沢
1 スコア 2
C 攻撃力 S
A 守備力 A
B 中盤力 S

結果

熊本 チーム名 金沢
3 スコア 1
SS 攻撃力 B
S 守備力 C
S 中盤力 B

※こちらもJ2。14位熊本と11位金沢との対決。予想では3連勝を達成した勢いを信じて金沢の勝利としていたが大外れ。前半はこう着状態だったが前半の終盤に熊本が先制すると金沢もすぐに追いつく。後半に入り、金沢のペースになると思ったが60分・62分に熊本が連続ゴール。勝ち越しに成功する。このまま熊本が逃げ切り勝利。順位も11位に上げた。一方の金沢は15位に転落した。

5.感想

いかがでしょうか?

A組同様、J1チームは水曜日にカップ戦があったことが影響したのかはわかりませんがよく得点が動いた印象でした。特にC大阪VS札幌戦は現地で応援していたサポーターの皆さんも応援に熱が入ったのではないでしょうか?見ている分には得点が動く試合は見ごたえがあって楽しいですが、現場の選手や監督は疲れる試合だったことでしょう。WBCもあって野球人気が高まってきたような感じもしますが、サッカーも熱い戦いが続いています。予想はとても残念な結果になりましがめげずに今後も頑張っていきます。

それでは次回の予想もお楽しみに~