第1357回 toto予想

 こんにちは、白狐です。

妻から聞いた長女(2歳)の話。

いつも通り妻が長女を迎えに行くといつもは走ってくる娘がその日はなんだか足を引きずって歩いてきました。

「あれ?怪我でもしたのかな?」

と思いながらも一生懸命歩いてくる娘を入り口で待つ妻。

そして妻のもとに何とかたどり着いた娘は、

「ん!ん!」

と言って足を見ろと催促してきたようです。

いわれた通り足に目を向けると明らかに足の形がおかしい…

え??

と思い、靴下を脱がせてみる…すると中からアンパンの人形がパンパンに入っていたようです(笑)

仕方ないので近くにいた先生にそのおもちゃを渡すと先生が

「あー!!ここにあったんだ~。みんなで探していたんだよ?(笑)」と一言。

聞けばこのおもちゃはクラスでも大人気のおもちゃたち。しかし、今日は見当たらずみんなで探していたようです。

つまりこいつ(娘)はこのおもちゃを誰かにとられたくない一心で自分の靴下の中に隠して持っていたようです。

おいおいおい…娘の独占欲の強さにまたしても将来が不安になった父でした。

 

さ、気を取り直して今日も参りましよう!

 

1.ブログ目的

 このブログは、サッカー素人の私がデータ分析だけでどこまで試合結果を予想できる

のかを検証する趣味ブログです。

仮説(試合勝敗予想)→検証(試合結果からの検証)→データ分析

を繰り返し、試合結果を的中率をどこまで上げることができるのかを考えます。

今のところ、試合ごとの勝敗的中率は30.00%です。

 

2.分析方法

 ①過去2~3試合の出場選手を独自ルールを決めてに点数化

 ②点数化した選手をポジションごとに大きく「守備」「攻撃」「中盤」に分ける

 ③その平均値からチームの「守備力」「攻撃力」「中盤力」を算出

 ④対戦するチームと「守備力」「攻撃力」「中盤力」を比較し、勝敗を予想する

※評価は、C→B→A→S→SSで表示

 

3.第1356回mini toto A予想

 上のルールをもとに予想した結果がこちらになります

f:id:nobukotoba:20230323221052j:image

4.各試合予想解説

☆1試合目

磐田 チーム名 札幌
      0      スコア      1
      C     攻撃力      A
      A     守備力      A
      A      中盤力      A

カップ戦4位磐田と2位札幌の対決。磐田はJ2リーグ戦でこれまで1勝で15位と低迷している。一方の札幌もJ1リーグ戦でこれまえ1勝で11位と低迷しているがここ3試合で6得点と得点力は上がっている。攻撃力の差で札幌勝利予想。

 

☆2試合目

新潟 チーム名 鹿島
      0     スコア      0
     B     攻撃力      B
     A     守備力      A
     A     中盤力      A

カップ戦4位新潟と2位鹿島の対決。新潟はリーグ戦で前節に浦和相手に逆転負け。一方の鹿島は前節に横浜FCに3発で快勝(3‐0)している。勢いは鹿島だが、チーム力は拮抗している。引き分け予想とした。

 

☆第3試合

広島 チーム名 名古屋
     0     スコア        0
     B     攻撃力        B
     S     守備力        S
     S     中盤力        A

カップ戦首位同士の対決。リーグ戦では、広島は前節に柏に勝利し、2連勝となっている。一方の名古屋はFC東京に0‐0で未勝利。前節の結果が対照的だった両チームだがチーム力はほぼ互角。引き分け予想とした。

 

☆第4試合

福岡 チーム名 柏   
      1     スコア     0
      B     攻撃力     C
     SS     守備力     A
      S     中盤力     B

カップ戦1位福岡と2位柏の対決。リーグ戦の前節では、湘南に逆転勝利した福岡。リーグ順位も4位と好調をキープしている。一方の柏はリーグ前節に広島に0‐1で惜敗。いまだリーグ戦未勝利で17位となっている。お互い得点力が低い印象だが、福岡勝利で予想した。

 

☆第5試合

川崎 チーム名 湘南
      0     スコア       0
     C     攻撃力      C
     S     守備力      A
     A     中盤力      A

カップ戦4位川崎と2位湘南との対決。リーグ戦では、14位と低迷している川崎。前節もC大阪に最後まで得点できず0‐0で苦しいリーグ戦が続いている。一方の湘南も12位と川崎とほぼ同じ順位。前節も福岡相手に先制するも悔しい逆転負け。チーム力はほぼ互角。引き分け予想とした。

 

☆第6試合

FC東京 チーム名 京都
  0   スコア  1
  B   攻撃力  S
  A   守備力  S
  A   中盤力  S

カップ戦3位同士の対決。FC東京は直近のリーグ戦において名古屋相手に一歩も引かずに0‐0のスコアレスドローとしリーグ順位を7位としている。一方の京都はリーグ戦前節は京都相手に1‐4と快勝。リーグ順位を5位と上位に位置している。総合力で京都勝利とした。

 

☆7試合目

横浜FC チーム名 神戸
        0     スコア     2
       C     攻撃力     A
       C     守備力     S
       B     中盤力     S

カップ戦3位同士の対決。リーグ戦では前節京都に1‐3と惨敗。リーグ戦3連敗でリーグ戦最下位になっている。一方の神戸は、リーグ前節で鳥栖に勝利しリーグ首位をキープ。リーグ戦で対照的なシーズンを送っている両者。神戸勝利で予想。

 

☆第8試合

鳥栖 チーム名 横浜FM
    0    スコア         1
    C    攻撃力         B
    S    守備力         A
    A    中盤力         A

カップ戦2位鳥栖と1位横浜FMの対決。リーグ前節に首位神戸相手に0‐1で惜敗した鳥栖。リーグ順位も15位と苦しんでいる。一方の前年リーグ王者の横浜FM。リーグ前節に鹿島に勝利し、リーグ順位を3位と上位をキープしている。鳥栖は守備力が高いが横浜FMの得点力に期待し、横浜FMの勝利予想とした。

 

☆第9試合

浦和 チーム名 清水
     1     スコア      0
     B     攻撃力      B
     S     守備力      A
     S     中盤力      A

カップ戦2位浦和と1位清水の対決。リーグ戦では、浦和は前節に勢いに乗る新潟に強さを見せ2‐1で勝利。リーグ順位も6位と好調をキープしている。一方、今季からJ2に降格した清水。J2リーグで前節に磐田相手に2‐2のドロー。J2順位が14位とまさかの苦戦を強いられている。チーム力の差で浦和勝利予想とした。

 

☆第10試合

G大阪 チーム名 C大阪
       1     スコア       1
      B     攻撃力      B
      B     守備力      A
      B     中盤力      A

カップ戦1位同士のG大阪C大阪大阪ダービー戦。リーグ戦ではG大阪は前節に札幌相手に2点を先取されるが後半に追いつき2‐2の引き分けとし、リーグ順位を16位としている。一方のC大阪はリーグ戦前節に川崎と対戦。意地のぶつかり合いとなったが0‐0で引き分けリーグ順位を13位としている。お互い一歩も引かずに、引き分けになると予想。

 

☆第11試合

仙台 チーム名 金沢
  2   スコア  1
  B   攻撃力  A
  S   守備力  B
  A   中盤力  A

※ここからはJ2リーグ戦。7位仙台と21位金沢の対戦。前節に群馬相手に先制した仙台。その後同点にされるが終盤に追加点をあげ2‐1で勝利。チーム力の差を見せた。一方の金沢は前節に山口と対戦。5‐2と快勝し、うれしいリーグ戦初勝利。このまま勢いに乗りたい。チーム力の差で仙台の勝利予想とした。

 

☆第12試合

徳島 チーム名 秋田
     0 スコア     1
    C 攻撃力     B
    A 守備力      S
    B 中盤力      A

J2リーグ戦、22位徳島と3位秋田の対決。徳島は前節いわき相手に互角の戦い。しかし終盤に失点し、そのまま敗戦。リーグ戦未勝利で最下位となっている。一方の秋田は前節に水戸と対決。先制を許しながらも終了間際に得点し、なんとか引き分けに持って行った。チーム力で秋田勝利予想とした。

 

☆第13試合

いわき チーム名 町田
       1     スコア      2
      A     攻撃力     SS
      S     守備力      S
     A     中盤力      S

※J2.9位いわきと1位町田の対決。いわきは前節に徳島と対決。なかなか得点をあげることができなかったが終盤に得点し、そのまま逃げ切り勝利した。一方の町田は、山形と対戦。J2屈指の得点力を見せつけ、3‐0と圧勝した。お互い攻撃力があるが首位の町田が勝利すると予想。

5.感想

 いかがでしょうか?

 今回はカップ戦とJ2リーグ戦が対象試合。前回は各チームとも主力を温存していたが、今回は各チームとも主力が出てくると予想し作成しました。

今日は、日本代表の試合もありますね。森保監督の2期目の初陣、今から楽しみです。

 それでは土曜日・日曜日の試合もお楽しみに~