第1357回 mini totoA組 結果

 こんにちは、白狐です。

大相撲の話。普段、全く相撲を見ない私。それでも朝のNHKニュースで霧馬山関が優勝した模様。何気なくぼ~っとテレビを見てました。

小結大栄翔に勝利し、優勝決定戦まで持ち込みます。その後、優勝決定戦でも大栄翔に連続で対戦。勝利かと思われた瞬間、まさかの物言いが。その後、改めて霧馬山の勝利を伝えられると空を見上げ、初優勝を噛みしめながら土俵中央へ。

 なんか、かっこよかったっす。初優勝でうれしいはずなのにその気持ちをグッとこらえて対戦相手への礼儀を最後まで貫く姿勢。なかなかできることじゃないですよね。それを文化として行っている相撲というスポーツになんかえらく感動してしまいました。

いや~、やっぱりプロのスポーツ選手はすごいですね。

そんなわけで、今日も結果考察参りましよう!

 

1.ブログ目的

 このブログは、サッカー素人の私がデータ分析だけでどこまで試合結果を予想できる

のかを検証する趣味ブログです。

仮説(試合勝敗予想)→検証(試合結果からの検証)→データ分析

を繰り返し、試合結果を的中率をどこまで上げることができるのかを考えます。

今のところ、試合ごとの勝敗的中率は30.00%です。

 

2.分析方法

 ①過去2~3試合の出場選手を独自ルールを決めてに点数化

 ②点数化した選手をポジションごとに大きく「守備」「攻撃」「中盤」に分ける

 ③その平均値からチームの「守備力」「攻撃力」「中盤力」を算出

 ④対戦するチームと「守備力」「攻撃力」「中盤力」を比較し、勝敗を予想する

※評価は、C→B→A→S→SSで表示

 

3.第1356回mini toto A予想

 上のルールをもとに予想した結果がこちらになります

f:id:nobukotoba:20230327095201j:image

4.各試合予想解説

☆1試合目

予想

磐田 チーム名 札幌
      0      スコア      1
      C     攻撃力      A
      A     守備力      A
      A      中盤力      A

結果

磐田 チーム名 札幌
2 スコア 3
A 攻撃力 S
C 守備力 A
B 中盤力 S

カップ戦4位磐田と2位札幌の対決。予想ではリーグ戦ここ3試合で6得点と好調な札幌の得点力を信じて札幌勝利予想としていた。結果、予想は的中したが札幌は2点リードしながらも最後何とか勝ち越して勝利した。札幌はカップ戦順位を2位をキープ。敗れた磐田も4位のままとなった。

 

☆2試合目

予想

新潟 チーム名 鹿島
      0     スコア      0
     B     攻撃力      B
     A     守備力      A
     A     中盤力      A

結果

新潟 チーム名 鹿島
1 スコア 0
C 攻撃力 C
S 守備力 A
S 中盤力 A

カップ戦4位新潟と2位鹿島の対決。予想はチーム力がそんなに差がないと判断し引き分け予想とした。予想通り一進一退の攻防が続いたが、新潟が中盤に得点しその後の鹿島の猛攻を何とか防いで勝利した。新潟はカップ戦順位を2位に上げ、鹿島は4位に沈んだ。

 

☆第3試合

予想

広島 チーム名 名古屋
     0     スコア        0
     B     攻撃力        B
     S     守備力        S
     S     中盤力        A

結果

広島 チーム名 名古屋
1 スコア 2
B 攻撃力 A
A 守備力 S
A 中盤力 S

カップ戦首位同士の対決。予想では第2試合と同様にチーム力はほぼ互角と判断。引き分け予想としていたが前半のうちに広島が先制。ゲームの流れを作る。しかしその後、後半に名古屋が61・63分に連続ゴール。そのまま名古屋の逆転勝ちとした。勝った名古屋はカップ戦首位をキープ。負けた広島は2位となった。

 

☆第4試合

予想

福岡 チーム名 柏   
      1     スコア     0
      B     攻撃力     C
     SS     守備力     A
      S     中盤力     B

結果

福岡 チーム名
3 スコア 3
S 攻撃力 S
B 守備力 B
A 中盤力 A

カップ戦1位福岡と2位柏の対決。予想では、両者とも得点力が乏しく最少得点で福岡勝利としたが、両チームとも打ち合いの展開となり予想が大外れ。終始、柏がコンスタンスに得点を重ねて勝利するかと思われたが福岡も意地を見せ、終盤に2点を返し引き分けとした。福岡は首位をキープしたが柏は3位に後退した。

 

☆第5試合

予想

川崎 チーム名 湘南
      0     スコア       0
     C     攻撃力      C
     S     守備力      A
     A     中盤力      A

結果

川崎 チーム名 湘南
0 スコア 0
C 攻撃力 C
S 守備力 SS
A 中盤力 A

カップ戦4位川崎と2位湘南との対決。予想ではチーム力はほぼ互角のため引き分け予想とした。これが見事に的中。お互いにチャンスを作りながらも堅い守備がひかり、引き分けとなった。湘南はカップ戦順位を2位をキープ。一方の川崎も4位のままとなっている。

 

5.感想

 いかがでしょうか?

 今回A組はカップ戦が対象試合。川崎・湘南戦以外は各チームともスタメンを大幅に入れ替えての対戦となった。そうなってくると色々な選手が見れてよかったのですが、予想はやっぱり外れますよね。

あと心配なのは川崎。昨年の強さはどこへ行ってしまったのか…リーグ戦・カップ戦ともに苦戦が続いています。しかし、小林選手と脇坂選手のスタメン復帰となった今回。ここから本来の強さを見せて、快進撃を続けてほしいと思っています。

 次回はリーグ戦が対象試合に戻ります。しっかり予想していきましょう。それでは次回の予想ををお楽しみに~