第1600回 mini totoA組予想

こんにちは、白狐です。

今日は妻から聞いた長女(2歳)の話。

いつもは土曜日休みの私ですが、先週は4月1日ということもあり臨時的に出社になりました。そんな事情もあり、土曜日から私以外の家族は久しぶりに妻の実家にお泊りをすることに。

しかし、人見知り・場所見知りが激しい長女。終始、妻から離れることができずにずっと泣いていたようです…そんなこんなでお風呂の時間になり、妻と長女含め3人の子供たちが一緒に入ったのですが、そこで事件が起こります。

普段入っているお風呂とは違い、真新しさもあって終始テンションが高めの子供たち。

長女も狭い空間に知っている顔だけという安心感もあってか終始ご機嫌だったようです。

みんなで湯船に入り一息。そこで急に大人しくなった長女に妻は気づいたようです。気になって長女のほうを見てみると顔を真っ赤にして「ん~」っと唸っています。

妻「おいおい…まさか…やめろよ???」

と思った瞬間、「ブリッ」。

妻・長男・次男「ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」

その声を聞いて飛んできた義母さんも

「ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」

娘特性ミサイルが火を噴いたようです。

そこからは語るも恐ろしい地獄絵図だったとか…

きっと娘も緊張がほぐれてほぐれてほぐれ過ぎたのでしょう!

その話を聞いて現場にいなかった私は爆笑。

とっても楽しいお泊り会になったようです(笑)

というわけで、今日も予想参りましよう!(今回は4月8日9日開催試合の予想になります)

 

1.ブログ目的

 このブログは、サッカー素人の私がデータ分析だけでどこまで試合結果を予想できる

のかを検証する趣味ブログです。

仮説(試合勝敗予想)→検証(試合結果からの検証)→データ分析

を繰り返し、試合結果を的中率をどこまで上げることができるのかを考えます。

 

2.分析方法

 ①過去2~3試合の出場選手を独自ルールを決めてに点数化

 ②点数化した選手をポジションごとに大きく「守備」「攻撃」「中盤」に分ける

 ③その平均値からチームの「守備力」「攻撃力」「中盤力」を算出

 ④対戦するチームと「守備力」「攻撃力」「中盤力」を比較し、勝敗を予想する

※評価は、C→B→A→S→SSで表示

 

3.第1356回mini toto A予想

 上のルールをもとに予想した結果がこちらになります

f:id:nobukotoba:20230405092550j:image

4.各試合予想解説

☆1試合目

横浜FM チーム名 横浜FC
1 スコア 0
B 攻撃力 C
A 守備力 B
A 中盤力 B

※6位横浜FMと17位横浜FCとの横浜ダービー対決。横浜FMは前節にC大阪相手にレオ セオラ選手に2得点取られるなど1‐2で敗北しリーグ戦2敗目を喫した。一方の横浜FCだが前節に堅守の福岡相手に1‐1と善戦。久しぶりに勝ち点を得たが未だにJ1未勝利となっている。チーム力で横浜FM勝利とした。

 

☆2試合目

広島 チーム名 鳥栖
1 スコア 0
B 攻撃力 C
S 守備力 A
S 中盤力 A

※4位広島と14位鳥栖の対決。広島は前節に強敵鹿島相手に先制されながらも後半終盤に連続得点。見事な逆転勝利で上位に食い込んでいる。一方の鳥栖も前節に格上FC東京に最後まで無失点で切り抜け、後半ロスタイムに先制。1‐0と勝利した。どちらも勢いがあるが、得点力で広島に分があると予想。広島勝利とした。

 

☆第3試合

名古屋 チーム名 浦和
1 スコア 1
A 攻撃力 A
SS 守備力 S
S 中盤力 S

※2位名古屋と3位浦和の上位陣対決。名古屋は前節にJ1復帰で波に乗る新潟相手に先制を許すが、終盤に逆転し終了間際に追加点と力の差を見せつけた。一方の浦和も前節に柏相手に3‐0と完勝。3月は公式戦負けなしと本領を発揮してきた。どちらも一歩も譲らず、引き分けになると予想。

 

☆第4試合

G大阪 チーム名 川崎
1 スコア 1
B 攻撃力 B
B 守備力 A
B 中盤力 A

※16位G大阪と10位川崎の対決。G大阪は前節に湘南相手に前半のうちに4失点するなど1‐4で大敗。未だにリーグ戦未勝利となっている。一方の川崎は札幌相手に4発決めたが守備陣のもろさも出てしまい、4‐3となんとか勝利した形。無難にいけば川崎勝利だが負ければ最下位も視野に入るG大阪も粘りを見せ、引き分けになる予想。

 

☆第5試合

福岡 チーム名 京都
0 スコア 0
B 攻撃力 A
S 守備力 A
A 中盤力 A

※5位福岡と7位京都の対決。福岡は前節に最下位横浜FCに先制するもその後相手チームのエース小川選手に同点弾を決められて1‐1の引き分けとなった。一方の京都は首位神戸相手に後半立て続けに失点し、0‐3と大敗した。どちらも守備力が京都は最近複数得点をしているが福岡の守備力も高いため、引き分け予想とした。

 

5.感想

いかがでしょうか?

水曜日にカップ戦があった後すぐの試合となります。注目は何といっても名古屋対浦和の上位陣対決ですよね。守備の名古屋と攻撃の浦和。激しい戦いが予想されます。そして、横浜FM横浜FC横浜ダービーも対象試合となっております。チーム力で言えば横浜FM断然有利かもしれませんが、横浜FCもエース小川選手がJ1でもコンスタンスにゴールを決めているんですよね…ダービー戦は何が起こるか分からないのでもしかしたら波乱があるかもしれません。

注目試合が多い今節。土・日曜日が楽しみです。

結果はいかに!それでは試合結果をお楽しみに~