第1358回 mini totoA組 予想

こんにちは、白狐です。

今日は妻の話。

基本的に土日休みの私。妻は土曜日半日勤務なのでお昼過ぎくらいまでは私が子供たちと過ごしています。

時々「1人になりたい…」とつぶやくこともある妻。そりゃそうです。近くに頼れる人もいないなかでいつも3人の子供の面倒を見てくれてるんですもん。そういう気持ちになるのもわかりますし本当に妻にはいつも感謝をしています。

そこで土曜日の午後くらいはゆっくりさせてあげたいとなるべく妻が帰ってくる前に子供たちを連れて家を空けるようにしています。

今まで、近所の公園をはしごしたり、夏は湖に行ったり、アスレチックパークに出かけたり、ハイキングに行ったり、近くから遠くまでほぼ毎週どこかに出かけます。

正直、3人の子供を連れて回るのも大変なときもありますが、普段がんばっている妻への感謝の気持ちもこめて一生懸命お父さんも頑張るわけですよ。

そして、夕方6時くらいに帰ると妻はいつも言います。

「なんで私を置いていくの??」

え~~~~~!!????

 

さ、今日も予想参りましよう!

 

1.ブログ目的

 このブログは、サッカー素人の私がデータ分析だけでどこまで試合結果を予想できる

のかを検証する趣味ブログです。

仮説(試合勝敗予想)→検証(試合結果からの検証)→データ分析

を繰り返し、試合結果を的中率をどこまで上げることができるのかを考えます。

今のところ、試合ごとの勝敗的中率は30.00%です。

 

2.分析方法

 ①過去2~3試合の出場選手を独自ルールを決めてに点数化

 ②点数化した選手をポジションごとに大きく「守備」「攻撃」「中盤」に分ける

 ③その平均値からチームの「守備力」「攻撃力」「中盤力」を算出

 ④対戦するチームと「守備力」「攻撃力」「中盤力」を比較し、勝敗を予想する

※評価は、C→B→A→S→SSで表示

 

3.第1356回mini toto A予想

 上のルールをもとに予想した結果がこちらになります

f:id:nobukotoba:20230329223553j:image

4.各試合予想解説

☆1試合目

横浜FC チーム名 福岡
0 スコア 1
C 攻撃力 B
B 守備力 S
B 中盤力 A

※最下位横浜FCと4位福岡の対決。横浜FCはいまだにリーグ戦未勝利。これまで6試合中5得点をあげているがとにかく失点が多い。前節も京都に1‐4で敗れている。一方の福岡もこれまで横浜FCと同じ5得点となっているが失点が3(失点数リーグ3位)ととにかく守備が固い。無難に福岡勝利予想とした。

 

☆2試合目

新潟 チーム名 名古屋
0 スコア 1
B 攻撃力 B
A 守備力 S
A 中盤力 S

※8位新潟と2位名古屋の対決。J1復帰後、2勝2分1敗と上場の成績を収めている新潟。しかし前節は浦和相手に2‐1と惜敗。一方の名古屋は前節はFC東京と0‐0で引き分けたがここまでリーグ戦1失点と鉄壁の守備を誇っている。今節も最少得点で名古屋が勝利すると予想。

 

☆第3試合

京都 チーム名 神戸
1 スコア 1
A 攻撃力 B
A 守備力 S
S 中盤力 S

※5位京都と1位神戸の対決。京都は前節に横浜FCに1‐4と圧勝。その前の4節でも湘南に2‐0で勝利するなど最近得点力が光っている。一方の神戸は前節に鳥栖相手に1‐0で勝利。直近3試合(3節から5節まで)でいずれも完封勝利を治めるなど守備力の高さが際立っている。お互いの良さが出て、引き分け予想とした。

 

☆第4試合

鳥栖 チーム名 FC東京
0 スコア 1
C 攻撃力 A
S 守備力 S
A 中盤力 S

※15位鳥栖と7位FC東京の対決。鳥栖は前節に首位の神戸相手に0‐1で惜敗したが最後まで一進一退の攻防を繰り広げた。一方のFC東京は、名古屋相手に0‐0のスコアレスドロー。再三チャンスを作りながらも名古屋の堅い守備を最後まで破ることができなかった。攻撃力を信じてFC東京勝利とした。

 

☆第5試合

鹿島 チーム名 広島
0 スコア 0
B 攻撃力 B
A 守備力 S
A 中盤力 A

※10位鹿島と9位広島の対決。鹿島は前節に横浜FM相手に1‐2で負けた。4節も福岡相手に0‐0の引き分けとなり、勝ちが遠くなっている印象。一方の広島は前節に柏相手に終盤に得点し1‐0でなんとか勝利した。チーム力はほぼ互角のため、引き分け予想とした。

 

5.感想

 いかがでしょうか?

前回のtotoAはカップ戦が対象だったので今回は各チームとも主力組が戻ってくるでしょう。前回のtotoは13試合中6試合的中することができたので今回はそれ以上の成績になってくれないかと期待しています。注目は、京都VS神戸戦。ほとんどの方が神戸勝利と予想すると思いますが、京都の最近の得点力に期待し引き分け予想としてみました。 

結果はいかに!それでは土曜日の試合をお楽しみに~