第1355回 mini totoB組 結果

 こんにちは、白狐です。

Jリーグも盛り上げっていますがWBCも盛り上がっていますね。大谷選手、ダルビッシュ選手、佐々木選手…まさにドリームチームで日の丸を背負って戦っています。

 我が家は普段野球はあまり見ないのですが試しにテレビをWBCにしてみました。すると、お祭り大好き妻が予想通り騒ぎ出します。「いけー!いけー!」「がんばれー!」「打て!打て!!」文字で起こすとかわいいですが、それはそれは高音で絶対近所にも響いています。あまりの声量に子供達も妻を二度見してしまうほど…

 でもその声に慣れてしまうと妻と子供たちは一緒になって声を出してお祭り騒ぎ。なんて平和な日常でしょう。ここで改めて思いました。子供はどうしたって一緒に住んでいる親の影響を受けやすいもの。だからこそ親は子供の前では特に楽しんでいる姿を見せてあげるべきなのだと。喜怒哀楽をはっきりして子供らしく成長してほしいなら親もそうあるべきではないかと。

 そんなことを思いながらお皿洗いを頑張っていました… 

 さあ、それでは今日も結果考察参りましよう!

 

前回の予想記事は、こちらからどうぞ⇩

nobukotoba.hatenablog.com

 

 

1.ブログの目的

 このブログは、サッカー素人の私がデータ分析だけでどこまで試合結果を予想できる

のかを検証する趣味ブログです。

仮説(試合勝敗予想)→検証(試合結果からの検証)→データ分析

を繰り返し、試合結果を的中率をどこまで上げることができるのかを考えます。

今のところ、試合ごとの勝敗的中率は30.00%です。

 

2.分析方法

 ①過去2~3試合の出場選手を独自ルールを決めてに点数化

 ②点数化した選手をポジションごとに大きく「守備」「攻撃」「中盤」に分ける

 ③その平均値からチームの「守備力」「攻撃力」「中盤力」を算出

 ④対戦するチームと「守備力」「攻撃力」「中盤力」を比較し、勝敗を予想する

※評価は、C→B→A→S→SSで表示

 

 

3.第1355回mini toto B結果

 今回の結果がこちらになります

f:id:nobukotoba:20230314090726j:image

 

4.各試合予想解説

☆1試合目

予想

神戸 チーム名 浦和
2 スコア 0
S 攻撃力 C
S 守備力 A
S 中盤力 A

        ⇩

結果

神戸 チーム名 浦和
 0   スコア  1
 C   攻撃力  B
 A   守備力  S
 A   中盤力  S

※首位神戸と12位浦和との対戦。どちらも前節勝利を治め、調子のいいチーム同士の対決。予想では神戸の攻撃力の高さから圧勝すると予想。しかし、試合は思わぬ形で前半から動く。浦和の完璧の崩しから伊藤選手がゴールを決める。その後、神戸の猛攻をしのいだ浦和。連勝で順位を9位に上げた。一方の神戸は、敗戦となったが首位をキープしている。浦和敗戦予想だったが大外しとなった。

 

☆2試合目

予想

 柏  チーム名 名古屋
0 スコア 0
B 攻撃力 C
A 守備力 S
A 中盤力 A

        ⇩

結果

柏  チーム名 名古屋
 0   スコア   3
 C   攻撃力   S
 B   守備力   SS
 C   中盤力   SS

※13位柏と5位名古屋の一戦。守備力の高い両者。均衡状態が続くと予想していたが前半終了間際に名古屋が先制。その後も52分・70分に追加点を奪う。守備でもリーグ戦1失点の抜群の安定感で柏を全く寄せ付けず勝利し、順位を2位に上げた。柏は名古屋相手に守備が崩壊。16位となった。

 

☆第3試合

予想

湘南 チーム名 京都
1 スコア 0
A 攻撃力 C
A 守備力 A
S 中盤力 A

       ⇩

結果

湘南 チーム名 京都
 0   スコア  2
 C   攻撃力  A
 A   守備力  S
 B   中盤力  S

※6位湘南と11位京都の対決。湘南の1節・2節で合計7得点のインパクトが忘れられず湘南勝利で予想したがまさかの京都勝利で大外し。守備からリズムを作った京都。55分・74分に立て続けに得点し、連勝で順位を8位にした。負けた湘南は、10位まで順位を下げた。少し京都を過小評価していたことに反省。

 

☆第4試合

予想

G大阪 チーム名 広島
0 スコア 1
B 攻撃力 C
B 守備力 S
B 中盤力 A

        ⇩

結果

G大阪 チーム名 広島
  1   スコア  2
  B   攻撃力   A
  B   守備力  S
  A   中盤力  S

※16位G大阪と14位広島との対決。開始早々広島が先制に成功する。得点してしまえば守備力が高い広島。このまま予想が当たるかと思われたが70分に宇佐美選手のゴールでまさかの同点。このまま同点でまた予想外すかと思っていたが、終了間際に満田選手のゴールで広島の劇的勝利となった。予想は当たったが、見てて疲れる試合だった…勝った広島は順位を2つ上げて12位。負けたG大阪は17位となった。

 

☆第5試合

結果

山口 チーム名 熊本
0 スコア 1
B 攻撃力 A
S 守備力 S
A 中盤力 S

        ⇩

結果

山口 チーム名 熊本
 1   スコア  3
 B   攻撃力  SS
 C   守備力  S
 B   中盤力  S

※J2、3位の山口と9位熊本の対決。前節熊本の3発快勝の得点力を信じて、熊本勝利予想としたが山口の守備力も高いので拮抗した試合展開予想をした一戦。試合は、前半の最初こそこう着状態だったが35分に熊本が得点すると56分にも追加点。ここから再度こう着状態になるが75分に江崎選手がとどめを刺す。山口も1点を返すがこのまま熊本勝利で終わった。勝った熊本は順位を5位とし、敗れた山口は7位に後退した。

 

5.感想

 いかがでしょうか?

 各選手の評価基準を少しいじったのですがあまり的中率は変わらない結果となりました。しかし、意外とJ2の勝敗は的中していることに気づきました。要因について何個か仮説はあるのでここを分析して、これからの的中率向上に努めていきたいと思う今日この頃です。

 次回の予想も是非のぞいていってください。ありがとうございました!