第1355回 mini totoA組 結果

 こんにちは、白狐です。

日曜日に妻の姪っ子2人が遊びに来ました。うちの子が3人なので5人の子供をつれてお昼は謀回転すし店へ。この判断が甘かった…上から小5女子・小1男子・同じく小1女子・4歳男子・2歳女子。マジで食欲半端なかったです!!お皿がなくなるスピードが速すぎて、はじめて恐怖すら覚えました(笑)

 みなさん、5人の子供を連れていくときは回転すしはお勧めしません!昼食は計画的にです!ま、楽しかったからいいんだけどね!

  それでは、今日も結果考察参りましよう!

 

前回の記事はこちらから

nobukotoba.hatenablog.com

 

1.ブログの目的

 このブログは、サッカー素人の私がデータ分析だけでどこまで試合結果を予想できる

のかを検証する趣味ブログです。

仮説(試合勝敗予想)→検証(試合結果からの検証)→データ分析

を繰り返し、試合結果を的中率をどこまで上げることができるのかを考えます。

 

2.分析方法

 ①過去2~3試合の出場選手を独自ルールを決めてに点数化

 ②点数化した選手をポジションごとに大きく「守備」「攻撃」「中盤」に分ける

 ③その平均値からチームの「守備力」「攻撃力」「中盤力」を算出

 ④対戦するチームと「守備力」「攻撃力」「中盤力」を比較し、勝敗を予想する

※評価は、C→B→A→S→SSで表示

 

 

3.第1355回mini toto A結果

 今回のくじの結果がこちらになります

f:id:nobukotoba:20230313141603j:image

4.各試合結果解説

☆1試合目

予想

新潟 チーム名 川崎
      1 スコア      0
      A 攻撃力      B
      A 守備力      A
      A 中盤力      A

      ⇩

結果

新潟 チーム名 川崎
1 スコア 0
B 攻撃力 C
S 守備力 A
S 中盤力 A

※J1復帰後、1勝2分けと負けなしと波に乗る新潟。試合は前半から動き、22分に先制に成功する。その後、川崎の猛攻を何とかしのいだ新潟。川崎相手に勝利を収め、順位も3位となる。一方の川崎は、17分・ハーフタイムとアクシデントで選手交代を強いられるなど厳しい戦いが続いている。順位も14位まで下げ、次節からの巻き返しを狙う。まさかの予想的中。川崎苦戦している印象。

 

 

☆2試合目

予想

C大阪 チーム名 鳥栖
      1  スコア      1
     B 攻撃力      B
     B 守備力      A
     A 中盤力      A

       ⇩

結果

C大阪 チーム名 鳥栖
2 スコア 1
A 攻撃力 C
A 守備力 A
S 中盤力 A

C大阪カップ戦から調子の上がってきた香川選手がスタメンに。すると38分にスタメン期待にこたえる形で香川選手が得点。52分にも追加点を挙げ、鳥栖を突き放す。鳥栖も再三ゴールを狙うが、86分に一点を返しタイムアップ。役者がそろったC大阪。順位を13位にした。一方の鳥栖はリーグ戦2敗目と喫し、15位となっている。香川選手の復活でC大阪の攻撃力が上がった印象。

 

☆第3試合

予想

鹿島 チーム名 福岡
     0 スコア       0
     A 攻撃力       B
    A 守備力       S
    S 中盤力      A

      ⇩

結果

鹿島 チーム名 福岡
0 スコア 0
C 攻撃力 C
S 守備力 SS
A 中盤力 A

※リーグ戦2勝1敗同士の鹿島と福岡の対決。鹿島は、昌子選手の鹿島復帰後初先発となった。前半にうまく波に乗ることができなかった鹿島。後半には佐野選手の退場もあり、数的不利の状況に。リーグ戦2失点の福岡の堅い守備を最後まで崩せなかった鹿島。順位を1個下げ、4位となった。一方、今節も得点が遠かった福岡順位を下げ、7位となった。やっぱりどちらも守備力が高かった。

 

☆第4試合

予想

札幌 チーム名 横浜FM
    0 スコア         1
   B 攻撃力        A
   A 守備力        S
   A 中盤力        S

     ⇩

結果

札幌 チーム名 横浜FM
2 スコア 0
A 攻撃力 C
SS 守備力 B
S 中盤力 B

※15位札幌と2位横浜FMの対決。横浜FMの勝利を予想していたが札幌が8分に早々と先制する。前年王者相手に前からプレッシャーをかける札幌。すると、後半終盤に横浜FMのGKから小林選手がボールを奪取し、追加点を奪う。前回王者相手に今季初勝利を収めた札幌。順位を11位に挙げた。前節同様勝利できなかった横浜FM、順位を6位に下げた。

 

☆第5試合

予想

FC東京 チーム名 横浜FC
      0 スコア        0
      B 攻撃力        C
     A 守備力        B
     S 中盤力        A

      ⇩

結果

FC東京 チーム名 横浜FC
3 スコア 1
S 攻撃力 C
A 守備力 C
S 中盤力 B

※9位FC東京と最下位の横浜FCの対決。試合は、5分にFC東京が早々と先制。27分には、今季からFC東京に加入した仲川選手のゴールで追加点。オウンゴールで1点を返されるが後半にも追加点を奪い、危なげなく勝利したFC東京。順位を5位に浮上。一方今節も勝利できなかった横浜FC、いまだに未勝利で最下位に苦しむ。

 

5.感想

 いかがでしょうか?

 今節は、前回王者横浜FM・2位の川崎どちらも負けるというジャイアントキリングが発生。J1各チームの力の差が小さいことが証明された一戦だったと思います。そして、香川選手・小林選手・仲川選手と今季移籍した選手が次々と得点。ますますリーグ戦が面白くなってきました!

 でも、こうなると本当に予想が大変です。今回も的中率が上がりませんでした…でも、だから楽しいんです!次回もめげずにやっていきましょう!

 それでは、次回の予想もお楽しみに!!