第1351回 mini totoA組 予想

こんにちは、白狐です。

 

Jリーグの2023年シーズン開始に伴い、新しくブログを開設いたしました。

 

もしよろしければ覗いていってください。

 

 

1.ブログの目的

 このブログは、サッカー素人の私がデータ分析だけでどこまで試合結果を予想できる

のかを検証する趣味ブログです。

 

仮説(試合勝敗予想)→検証(試合結果からの検証)→データ分析

 

を繰り返し、試合結果を的中率をどこまで上げることができるのかを考えます。

 

2.分析方法

 ①過去2~3試合の出場選手を独自ルールを決めてに点数化

 ②点数化した選手をポジションごとに大きく「守備」「攻撃」「中盤」に分ける

 ③その平均値からチームの「守備力」「攻撃力」「中盤力」を算出

 ④対戦するチームと「守備力」「攻撃力」「中盤力」を比較し、勝敗を予想する

※評価は、C→B→A→S→SSで表示

 

 

3.第1351回mini toto A予想

 上のルールをもとに予想した結果がこちらになります

f:id:nobukotoba:20230215092834j:image

 

4.各試合予想解説

☆1試合目

FC東京 チーム名 浦和
1 スコア 1
C 攻撃力 B
B 守備力 B
C 中盤力 B

※終始浦和がゲームを優位に進めつつも、FC東京が粘り強く守り最少失点で切り抜け、ドローとなる。

 

☆2試合目

京都 チーム名 鹿島
0 スコア 0
C 攻撃力 C
S 守備力 A
C 中盤力 B

※お互い守備力では、高い数値を出している。しかし、どちらも攻撃力を欠きドローとなる。

 

☆第3試合

横浜FC チーム名 名古屋
0 スコア 1
攻撃力 B
守備力 S
中盤力 C

横浜FCが今季からJ1へ昇格したのでJ1でのデータなし。名古屋のデータのみで判断。

 

☆第4試合

神戸 チーム名 福岡
1 スコア 1
B 攻撃力 B
A 守備力 S
B 中盤力 B

※第2試合同様、どちらも守備力が高く出る結果に。しかし、チーム力はほぼ互角。結果がわからない。

 

☆第5試合

鳥栖 チーム名 湘南
0 スコア 2
C 攻撃力 A
B 守備力 SS
C 中盤力 B

※守備・攻撃ともバランスのいい湘南が快勝する。町田選手のゴールに期待。

 

5.感想

 いかがでしたか?私としては、「ちょっときついかな…」っていうのが正直な感想です。鹿島はこんなに弱くないし、湘南も出来すぎな気がしてます(笑)

 

 2022シーズンの最後の2~3節のデータからの予想なので移籍情報もけが人も無視して

作っているので温かい目で見守ってください。

 

 個人的には、データがそろってきた4節からの予想がどこまで的中できるかが楽しみです。

 

 それでは土曜日の試合をお楽しみに~