第1351回 mini totoA組 結果

こんにちは、白狐です。

 

Jリーグの2023年シーズン開幕!totoくじ購入された皆さん、結果はいかがでしたが?

 

今回の記事では、前回予想したくじをもとに結果を検証したいと思います。

 

もしよろしければ覗いていってください。

 

 

 

 

前回の記事は、こちらからどうぞ

      ↓

nobukotoba.hatenablog.com

 

 

 

1.ブログの目的

 このブログは、サッカー素人の私がデータ分析だけでどこまで試合結果を予想できる

のかを検証する趣味ブログです。

 

仮説(試合勝敗予想)→検証(試合結果からの検証)→データ分析

 

を繰り返し、試合結果を的中率をどこまで上げることができるのかを考えます。

 

今回は、前回の予想をもとに試合結果を検証していきます。

 

2.試合勝敗予想分析方法

前回の予想ほうほうはこちら

 ①過去2~3試合の出場選手を独自ルールを決めてに点数化

 ②点数化した選手をポジションごとに大きく「守備」「攻撃」「中盤」に分ける

 ③その平均値からチームの「守備力」「攻撃力」「中盤力」を算出

 ④対戦するチームと「守備力」「攻撃力」「中盤力」を比較し、勝敗を予想する

※評価は、C→B→A→S→SSで表示

 

 

3.第1351回mini toto A結果

 上のルールをもとに予想したくじと結果がこちらになります

f:id:nobukotoba:20230220215915j:image

 

 

4.各試合予想解説

※今回から中盤力を「中盤攻撃力」「中盤守備力」に分けました

 

☆1試合目

予想

FC東京 チーム名 浦和
1 スコア 1
C 攻撃力 B
B 守備力 B
C 中盤力 B

          ⇩

結果

FC東京 チーム名 浦和
2 スコア 0
B 攻撃力 C
S 守備力 B
C 中盤攻撃力 C
SS 中盤守備力 S

 

 

※前半はある程度予想通りのこう着した状態が続いた。しかし、後半にオウンゴールから流れを崩した浦和に対して、丁寧に攻めたFC東京が完勝した。

 

☆2試合目

予想

京都 チーム名 鹿島
0 スコア 0
C 攻撃力 C
S 守備力 A
C 中盤力 B

         ⇩

結果

京都 チーム名 鹿島
0 スコア 2
C 攻撃力 B
B 守備力 S
C 中盤攻撃力 C
S 中盤守備力 SS

 

※京都は、ある程度データ通りだった。しかし、鹿島の攻撃力が予想を上回る。新戦力の選手たちが躍動し、後半も無失点で守り切ることができた。今後にも期待。

 

☆第3試合

予想

横浜FC チーム名 名古屋
0 スコア 1
攻撃力 B
守備力 S
中盤力 C

        ⇩

結果

横浜FC チーム名 名古屋
0 スコア 1
C 攻撃力 C
A 守備力 SS
C 中盤攻撃力 C
SS 中盤守備力 SS

 

※終始ゲームをコントロールした横浜だったが、名古屋の強力な守備陣を最後まで崩すことができなかった。次節、この敗戦から立ち直ることができるか。

 

☆第4試合

予想

神戸 チーム名 福岡
1 スコア 1
B 攻撃力 B
A 守備力 S
B 中盤力 B

       ⇩

結果

神戸 チーム名 福岡
1 スコア 0
C 攻撃力 C
S 守備力 S
C 中盤攻撃力 C
SS 中盤守備力 S

 

※予想通り、お互いになかなか点が動かない疲れるゲームだった。しかし、少ないチャンスを活かし、最後まで集中を切らさなかった神戸が勝利した。

 

☆第5試合

予想

鳥栖 チーム名 湘南
0 スコア 2
C 攻撃力 A
B 守備力 SS
C 中盤力 B

       ⇩

結果

鳥栖 チーム名 湘南
1 スコア 5
C 攻撃力 SS
C 守備力 S
C 中盤攻撃力 S
C 中盤守備力 S

 

※予想以上に得点差が開いた一戦。湘南は、次節も好調をキープできるかが注目。

 

 

5.感想

 いかがでしたか?いや…わかってます。全然当てられませんでした!!笑

 

 完全に言い訳ですが、2022シーズンの最後の2~3節のデータからの予想なので移籍情報もけが人も無視して作ったので予想以上に結果がずれてしまいました…

 次回はもう少し、あてていきたいな…と思います。そして、データがそろってきた4節からの予想がどこまで的中できるかが楽しみです。

 

 もっと細かく数値を予想して、次回の予想に活かしていきます!