第1363回 mini totoA組 結果

こんにちは、白狐です。

早速参りましょう!

 

1.ブログ目的

 このブログは、サッカー素人の私がデータ分析だけでどこまで試合結果を予想できる

のかを検証する趣味ブログです。

仮説(試合勝敗予想)→検証(試合結果からの検証)→データ分析

を繰り返し、試合結果を的中率をどこまで上げることができるのかを考えます。

 

2.分析方法

 ①過去2試合の出場選手を独自ルールを決めてに点数化

 ②点数化した選手をポジションごとに大きく「守備」「攻撃」「中盤」に分ける

 ③その平均値からチームの「守備力」「攻撃力」「中盤力」を算出

 ④対戦するチームと「守備力」「攻撃力」「中盤力」を比較し、勝敗を予想する

※評価は、C→B→A→S→SSで表示

 

3.第1363回mini toto A結果

 上のルールをもとに予想した結果がこちらになります

f:id:nobukotoba:20230424130528j:image

4.各試合予想解説

☆1試合目

予想

広島 チーム名 FC東京
1 スコア 0
A 攻撃力 B
SS 守備力 B
S 中盤力 B

結果

広島 チーム名 FC東京
1 スコア 2
B 攻撃力 A
A 守備力 A
B 中盤力 A

※3位広島と11位FC東京の対決。予想では5連勝中の広島をFC東京が止められないと思い広島勝利としたが大外し。FC東京が早い段階で2得点をあげる。その後広島に一点返されるが2‐1でそのままFC東京の勝利。勝ったFC東京は順位を8位まで上げ、敗れた広島は5位となった。

 

☆2試合目

予想

神戸 チーム名 横浜FM
0 スコア 1
A 攻撃力 S
S 守備力 S
A 中盤力 S

結果

神戸 チーム名 横浜FM
2 スコア 3
A 攻撃力 SS
C 守備力 B
B 中盤力 A

※首位神戸と5位横浜FMの対決。リーグ戦過去2試合の得点力の差で横浜FM勝利としたがこれが的中。前半のうちに両者2得点をあげる打ち合いとなったが終盤に横浜FMが逆転弾を決め、勝利した。勝った横浜FMは順位を3位に上げ、神戸は敗れたが首位をキープしている。

 

☆第3試合

予想

新潟 チーム名 鹿島
1 スコア 0
B 攻撃力 C
A 守備力 B
A 中盤力 C

結果

新潟 チーム名 鹿島
0 スコア 2
C 攻撃力 A
B 守備力 S
B 中盤力 A

※8位新潟と15位鹿島の対決。前節に勝利し勢いにのる新潟勝利と予想したが大外し。こちらも序盤に2得点をあげた鹿島がそのまま2‐0で勝利した。勝った鹿島は順位を13位とし、敗れた新潟は10位に後退した。

 

☆第4試合

予想

名古屋 チーム名 湘南
1 スコア 0
B 攻撃力 B
S 守備力 A
A 中盤力 A

結果

名古屋 チーム名 湘南
2 スコア 2
B 攻撃力 A
A 守備力 A
A 中盤力 A

※2位名古屋と10位湘南の対決。予想では守備力の差で名古屋勝利としていたが外した。前半のうちに得点した名古屋がこのまま勝利かと思われたが、後半の序盤にそれぞれ一点ずつ得点。終盤にPKで湘南が同点とするとそのままタイムアップ。引き分けとなった。名古屋は2位をキープ。湘南は11位となった。

 

☆第5試合

予想

G大阪 チーム名 横浜FC
2 スコア 0
B 攻撃力 C
A 守備力 C
A 中盤力 C

結果

G大阪 チーム名 横浜FC
1 スコア 1
B 攻撃力 C
A 守備力 A
A 中盤力 A

※16位G大阪と18位横浜FCの対決。予想では最近得点力が上がってきたG大阪の勝利としていたがこちらも外した。前半の早い時間にG大阪が先制すると前半終了間際に横浜FCが追いつく。その後両者チャンスを決めきれずに1‐1の引き分けとなった。両チームとも順位に変動がなかった。

 

5.感想

いかがでしょうか?

今節はやたらと序盤に得点が動いた印象です。要因はいろいろあると思いますが、私はリーグも9節まで進み、各チームとも相手チームのデータが揃ったことによる戦術の変化が考えられると思います。実際に戦術を試してみて、うまくいったチームとそうでないチームの差が今節の結果になったのではないでしょうか?そう考えると今節の結果は今後のリーグ戦を占う意味でも大きな意味を持ってくるように感じます。

ま、結果は散々だったんですけど(笑)

今節の結果に注意しながら、今後の予想に活かしていきます。

それでは次回予想もお楽しみに~

 

 

 

そして、サッカー用品をお探しならこちらも覗いてください!

          ⇩

スポーツ用品ならこちらから!

      ⇩