第1359回 mini totoA組 予想

こんにちは、白狐です。

今日はちょっと真面目な話。

この間、事務職の友人(♂)から「オレはこんなに頑張っているのに会社は全然認めてくれない」と愚痴を聞かされました。まー、よくあるつまらない話です。ってか、この友人はいつも言ってます(笑)

ここでふっと考えました。

 

「業務」と「仕事」の違いってなんだろう…

 

考えて考えて私の出した結論は、

「業務」→職場で日常的に継続して行わないといけないもの

「仕事」→今まで会社として無価値だったものに価値を付けること。または価値を増やすこと。

だと思いました。

つまり、電話対応や配送、データ入力や顔見せ程度のルート営業は「業務」、新規顧客の獲得や業務の効率化による時短作業・既存顧客への他製品のPRなどは「仕事」ということです。

しかし、先ほどの友人は話を聞いていると確かに社歴が長いこともあり「業務」はスピーディーかつ完璧にこなしているようなのですが、「仕事」はあんまりできていない様子…

「そりゃ、会社も評価しようがないよな…」

と正直思いました。

この考えをどうやったらうまく友人に伝えられるか考えるのですが、いつも考えている途中に話が終わってしまい、別の話題に…いまだに彼には真実を伝えられずにいます。私にもっと話す力があればいいのに…今日もお星さまに自分の話術スキル向上のお願いしてから眠りにつく私でした…

さ、今日も予想参りましよう!

 

1.ブログ目的

 このブログは、サッカー素人の私がデータ分析だけでどこまで試合結果を予想できる

のかを検証する趣味ブログです。

仮説(試合勝敗予想)→検証(試合結果からの検証)→データ分析

を繰り返し、試合結果を的中率をどこまで上げることができるのかを考えます。

今のところ、試合ごとの勝敗的中率は30.00%です。

 

2.分析方法

 ①過去2~3試合の出場選手を独自ルールを決めてに点数化

 ②点数化した選手をポジションごとに大きく「守備」「攻撃」「中盤」に分ける

 ③その平均値からチームの「守備力」「攻撃力」「中盤力」を算出

 ④対戦するチームと「守備力」「攻撃力」「中盤力」を比較し、勝敗を予想する

※評価は、C→B→A→S→SSで表示

 

3.第1356回mini toto A予想

 上のルールをもとに予想した結果がこちらになります

f:id:nobukotoba:20230402164535j:image

4.各試合予想解説

☆1試合目

横浜FM チーム名 札幌
1 スコア 1
B 攻撃力 A
A 守備力 B
A 中盤力 A

カップ戦3節1位横浜FMと2位札幌との対決。カップ戦では2連勝と好調の横浜FMだが、直近リーグ戦ではC大阪に最後一矢報いるが1‐2で敗北している。一方の札幌はカップ戦では1勝1分けといまだ負けなし。しかし、直近リーグ戦では川崎F相手に3‐4と打ち合い負け、こちらも敗北している。両チームとも譲らず、引き分け予想とした。

 

☆2試合目

神戸 チーム名 広島
1 スコア 0
B 攻撃力 B
S 守備力 S
S 中盤力 A

カップ戦2位同士の対決。リーグ戦順位で首位に立つ神戸と4位の広島ということもありレベルの高い試合が予想される。神戸の直近リーグ戦では、京都相手に3‐0と圧勝。得点力も高いが安定した守備も健在。一方の広島は鹿島相手に先制されながらも終盤に2分で2得点と電光石火の逆転劇を演じた。激しい試合が予想されるが神戸勝利とした。

 

☆第3試合

新潟 チーム名
1 スコア 1
C 攻撃力 B
A 守備力 B
A 中盤力 A

カップ戦2位の新潟と3位柏の対決。直近リーグ戦では上位チームの名古屋相手に先制しながら3失点で敗北した新潟。一方の柏も浦和相手に0‐3の大敗。いまだ未勝利でリーグ順位を最下位としている。どちらも調子の上がらない両者。引き分け予想とした。

 

☆第4試合

磐田 チーム名 鳥栖
0 スコア 1
B 攻撃力 C
B 守備力 S
A 中盤力 A

カップ戦4位磐田と3位鳥栖の対決。磐田は直近J2リーグ戦で大分相手に2点を先取される。終盤に1点を返すのが精いっぱいでJ2リーグ13位と苦戦している。一方の鳥栖は直近J1リーグFC東京相手に攻め込まれながらも何とか無失点で乗り越えると後半ロスタイムに先制し、公式戦5試合ぶりの勝利となった。勢いのある鳥栖の勝利とした。

 

☆第5試合

川崎 チーム名 浦和
0 スコア 1
B 攻撃力 A
A 守備力 S
A 中盤力 S

カップ戦4位川崎と2位浦和の対決。直近リーグ戦では札幌相手に打ち合いを制し、4‐3で勝利した川崎。しかし、リーグ戦6試合で8失点と守備の弱さが目立つ。一方の浦和は直近リーグ戦で京都に3‐0と快勝。3月は公式戦負けなしとチーム力の高さが伺える。チーム力の差で浦和勝利とした。

 

5.感想

 いかがでしょうか?

今回もカップ戦が対象試合となります。カップ戦予選も半分まで来ましたね。今回も各チームはリーグ戦の成績をもとに予想をたてましたので各チームが今まで通りスタメンの大幅な入れ替えを実施しないことをお星さまに祈るばかりです(笑)

といってもまだ予選は半分残っているし、すぐに土曜日に試合があるので主力を温存するのは当たり前ですよね。でも悲しいことに主力が出てないカップ戦のほうが予想成績が良かったりするんですよ… 

結果はいかに!それでは土曜日の試合をお楽しみに~