第1358回 mini totoB組 予想

こんにちは、白狐です。

この前体験した話。

私の働いている職場は駐車場の広さの関係で何人かは職場から離れたところに車を止めないといけません。営業部で一番年下かつ社歴の浅い私はもちろん遠方組。

その日もいつものように車を止めて歩いて会社に向かっていました。会社のある場所は駐車場から歩いて5分くらい。住宅街でもあり、小学校も近くにあるためか普段から子供や親子連れがよく歩いています。

「今日もさむいな~」などと考えながら駐車場から会社に向かい歩き出し、横断歩道の信号が変わるのを待つ私。反対方向には小学校低学年くらいの男の子と私より少し年上に見えるお母さんが手をつないで待っています。その日は珍しく、私と対面の親子以外人はいませんでした。

信号が変わり、お互い反対方向から歩き出します。親子と私がすれ違う寸前に子供が私に向かって一言。

「あ!パパだ~」

 

え??

お母さんの顔を一瞬で確認…

いやいやいや…申し訳ないけど全く身に覚えがありません…

ここで何か反応したらきっとお母さんと何となく気まずい雰囲気になる。

どうする?どうする?

 

仕方なく聞こえないふりをして通り過ぎました。

頼むから朝から無駄なエネルギーを使わせないでくれ(笑)

 

夜に妻にその出来事を話すと爆笑。

何にも悪いことしてないのにほんとに焦ったんだからな!!

 

でもなんで私はパパと言われた瞬間に子供じゃなくてお母さんの顔を確認したのでしょう…ん~…謎です(笑)

 

さ、今日も予想参りましよう!

 

1.ブログ目的

 このブログは、サッカー素人の私がデータ分析だけでどこまで試合結果を予想できる

のかを検証する趣味ブログです。

仮説(試合勝敗予想)→検証(試合結果からの検証)→データ分析

を繰り返し、試合結果を的中率をどこまで上げることができるのかを考えます。

今のところ、試合ごとの勝敗的中率は30.00%です。

 

2.分析方法

 ①過去2~3試合の出場選手を独自ルールを決めてに点数化

 ②点数化した選手をポジションごとに大きく「守備」「攻撃」「中盤」に分ける

 ③その平均値からチームの「守備力」「攻撃力」「中盤力」を算出

 ④対戦するチームと「守備力」「攻撃力」「中盤力」を比較し、勝敗を予想する

※評価は、C→B→A→S→SSで表示

 

3.第1356回mini toto A予想

 上のルールをもとに予想した結果がこちらになります

f:id:nobukotoba:20230330213006j:image

4.各試合予想解説

☆1試合目

湘南 チーム名 G大阪
1 スコア 0
C 攻撃力 B
S 守備力 B
A 中盤力 B

※12位湘南と16位G大阪の対決。湘南は前節に福岡相手に先制し、リードしていたが後半ロスタイムにまさかの2失点。劇的逆転負けを喫した。3月は1勝も挙げれず順位をどんどん下げている。G大阪も前節札幌相手に2点を先制されながらも何とか追いつき、引き分けに持ち込んでいる。こちらもリーグ戦いまだ未勝利。苦しいリーグ戦を戦う両者だったが、今回は湘南勝利で予想した。

 

☆2試合目

C大阪 チーム名 横浜FM
1 スコア 1
B 攻撃力 B
A 守備力 A
A 中盤力 A

※13位C大阪と3位横浜FMとの対決。C大阪は前節に川崎Fと対戦。一進一退の互角の戦いを見せ、何とか0‐0の引き分けとした。一方の横浜FMは前節に鹿島相手にチーム力の差を見せつけ2‐1で順当に勝利した。しかし、過去3試合の両チームの得失点はほぼ同じことから計算上は両チームとも互角の数値となった。計算を信じて引き分け予想とした。

 

☆第3試合

札幌 チーム名 川崎
1 スコア 0
A 攻撃力 C
A 守備力 S
A 中盤力 A

※11位札幌と14位川崎との対決。札幌は前節にG大阪に幸先よく2得点をあげるが後半に2失点し、まさかの引き分けとなった。一方の川崎もC大阪相手に最後まで得点できず0‐0とこちらも引き分け。あまり目立っていないが札幌はリーグ戦直近2試合で4得点と調子が上がってきているように感じる。この勘を信じて、札幌勝利予想とした。

 

☆第4試合

秋田 チーム名 山口
2 スコア 1
B 攻撃力 B
A 守備力 C
A 中盤力 B

※ここからJ2。4位秋田と15位山口との対決。前節に最下位徳島相手にまさかの無得点で引き分けとなった秋田。一方の山口も、今季からJ2昇格を果たした藤枝に0‐3と大敗。直近2試合で8失点と守備が崩壊している。無難に秋田勝利予想とした。

 

☆第5試合

東京V チーム名 大宮
2 スコア 1
SS 攻撃力 A
S 守備力 A
SS 中盤力 S

※2位東京Vと7位大宮との対決。東京Vは前節に熊本相手に3‐0と圧勝。それどころか直近3試合で10得点0失点と最高の成績を収めている。逆になんで2位なのか聞きたいくらいである。一方の大宮。前節は大分相手に3‐0と快勝しているが今の東京Vを抑えることは難しいと判断。東京V勝利予想とした。

 

5.感想

 いかがでしょうか?

前回のmini totoBはカップ戦も一部対象だったので言い訳もできたのですが、今回はそうも言ってられません。なんとか的中率をあげたくて必死で予想しました。

注目は札幌と東京V。札幌は得点力は上がっていますが守備力は評価ほどあるか疑問も…それでも大穴狙いで札幌勝利でしてみました。一方の東京Vは正直データ整理するまでここまで調子がいいとは思っていませんでした。このまま圧倒的な強さを見せてほしいです。

何かと忙しい年度末ですがちょっと一息ついてもいいんじゃないでしょうか?それでは土曜日の試合をお楽しみに~