第1352回 mini totoA組 結果

こんにちは、白狐です。

 

Jリーグの2023年シーズン第2節!今回も各地で熱い戦いが繰り広げられました。

 

totoくじ購入された皆さん、結果はいかがでしたが?

 

今回の記事では、前回予想したくじをもとに結果を検証したいと思います。

 

もしよろしければ覗いていってください。

 

 

 

 

前回の記事は、こちらからどうぞ

      ↓

 

nobukotoba.hatenablog.com

 

 

 

 

1.ブログの目的

 このブログは、サッカー素人の私がデータ分析だけでどこまで試合結果を予想できる

のかを検証する趣味ブログです。

 

仮説(試合勝敗予想)→検証(試合結果からの検証)→データ分析

 

を繰り返し、試合結果を的中率をどこまで上げることができるのかを考えます。

 

今回は、前回の予想をもとに試合結果を検証していきます。

 

2.試合勝敗予想分析方法

前回の予想ほうほうはこちら

 ①過去2~3試合の出場選手を独自ルールを決めてに点数化

 ②点数化した選手をポジションごとに大きく「守備」「攻撃」「中盤」に分ける

 ③その平均値からチームの「守備力」「攻撃力」「中盤力」を算出

 ④対戦するチームと「守備力」「攻撃力」「中盤力」を比較し、勝敗を予想する

※評価は、C→B→A→S→SSで表示

 

 

3.第1352回mini toto A結果

 上のルールをもとに予想したくじと結果がこちらになります。

f:id:nobukotoba:20230228113648j:image

 

 

4.各試合解説

※今回から中盤力を「中盤力」に戻しました。

 

☆1試合目

予想

 

横浜FM チーム名 浦和
2 スコア 0
S 攻撃力 C
A 守備力 B
S 中盤力 B

 

          ⇩

結果

 

横浜FM チーム名 浦和
2 スコア 0
A 攻撃力 C
S 守備力 B
S 中盤力 B

 

※やっぱり横浜は強かった。守備力も高いながら、フィニッシュまでのバリエーションの豊富さがとても印象に残った。浦和は、後半開始から巻き返しを図るがあと一歩で決めきれず…次節に期待。

 

☆2試合目

 

札幌 チーム名 神戸
1 スコア 0
A 攻撃力 C
A 守備力 A
A 中盤力 B


         ⇩

結果

札幌 チーム名 神戸
1 スコア 3
C 攻撃力 SS
B 守備力 A
B 中盤力 S

 

 

※前節の勝利そのままに神戸の攻撃が爆発。前線からのからのプレッシャーが特に効果的だった。PKで1失点したが、危なげなく神戸が開幕2連勝となった。

 

☆第3試合

予想

G大阪 チーム名 鳥栖
2 スコア 0
B 攻撃力 C
S 守備力 C
A 中盤力 B

 

 

        ⇩

結果

G大阪 チーム名 鳥栖
1 スコア 1
C 攻撃力 C
A 守備力 S
A 中盤力 A

 

 

※前節に大敗した鳥栖だったが、ゲーム開始は完全に流れを掌握する。再三ゴールに迫るがあと一歩届かず…逆に徐々にペースを握ったG大阪。CKから先制する。しかし、鳥栖も意地を見せドローとなった。

 

☆第4試合

予想

福岡 チーム名 C大阪
1 スコア 0
C 攻撃力 C
S 守備力 A
A 中盤力 A

 

       ⇩

結果

 

福岡 チーム名 C大阪
2 スコア 1
B 攻撃力 B
S 守備力 B
A 中盤力 B

 

 

※ほぼ予想通りの展開。チーム力としてはほぼ互角。しかし、最後の最後で福岡が粘りを見せ、ホーム戦勝利となった。

 

☆第5試合

予想

名古屋 チーム名 京都
0 スコア 0
B 攻撃力 C
S 守備力 A
A 中盤力 A

 

       ⇩

結果

 

名古屋 チーム名 京都
1 スコア 0
B 攻撃力 C
SS 守備力 S
S 中盤力 B

 

※立ち上がりは京都が主導権を握る。徐々にゴールまで距離を詰めていくが、名古屋の安定した守備陣をあと一歩で崩しきれない。無失点に抑えるDF陣に名古屋FW陣も奮起。いい流れから永井がゴールを決め、先制する。最後まで無失点で守り切った名古屋。ホームで勝利となる。

 

 

5.感想

 いかがでしたか?前回と一致率が変わりません。笑

 

 今回のデータは、22シーズンのラスト2節と23シーズンの1節をもとに予想しましたがそれでももう少し当てたかった…

 このままでいくとデータがそろってきた4節からの予想が思っていたより当たらないのでは?と不安になってきました…

 少し計算方法を変えたほうがいいのか悩み中です。

 

 それでも元気を出して予想して、次回のに活かしていきます!

ではでは~