第1352回 mini toto 予想

こんにちは、白狐です。

 

第1節の結果が散々だった私。改めて、toto予想の難しさを痛感しました。

 

やっぱり人がやることを予想し、結果を出すというのは大変ですね…

 

でも、ここで落ち込んでても仕方ありません。切り替えて、次節の予想を張り切って

 

参りましょう!!

 

もしよろしければ覗いていってください。

 

 

1.ブログの目的

 このブログは、サッカー素人の私がデータ分析だけでどこまで試合結果を予想できる

のかを検証する趣味ブログです。

 

仮説(試合勝敗予想)→検証(試合結果からの検証)→データ分析

 

を繰り返し、試合結果を的中率をどこまで上げることができるのかを考えます。

 

今のところ、試合ごとの勝敗的中率は30.00%です。

 

2.分析方法

 ①過去2~3試合の出場選手を独自ルールを決めてに点数化

 ②点数化した選手をポジションごとに大きく「守備」「攻撃」「中盤」に分ける

 ③その平均値からチームの「守備力」「攻撃力」「中盤力」を算出

 ④対戦するチームと「守備力」「攻撃力」「中盤力」を比較し、勝敗を予想する

※評価は、C→B→A→S→SSで表示

 

 

3.第1352回mini toto A予想

 上のルールをもとに予想した結果がこちらになります

f:id:nobukotoba:20230221214139j:image

 

4.各試合予想解説

☆1試合目

 

横浜FM チーム名 浦和
2 スコア 0
S 攻撃力 C
A 守備力 B
S 中盤力 B

 

※前節、川崎のホームに乗り込み見事勝利をした横浜FM。「攻撃力」「守備力」「中盤力」それぞれで高い数値を保っており、チーム力はJ1でも頭一つ抜けている印象。正直、負ける姿が想像できない。

 

☆2試合目

 

札幌 チーム名 神戸
1 スコア 0
A 攻撃力 C
A 守備力 A
A 中盤力 B

 

横浜FMほどではないが、チーム力でバランスのいい札幌が勝利する予想。しかし、神戸の守備力も高い数値を出しており、拮抗した試合展開になる予想。

 

☆第3試合

 

G大阪 チーム名 鳥栖
2 スコア 0
B 攻撃力 C
S 守備力 C
A 中盤力 B

G大阪の守備データが実際より高く評価されている気もするが、攻撃力と中盤力の強さは本物。前節に思った以上に崩れた鳥栖にとっては厳しい戦いになると予想。

 

☆第4試合

 

福岡 チーム名 C大阪
1 スコア 0
C 攻撃力 C
S 守備力 A
A 中盤力 A

 

※実力はほぼ互角。前節、アウエーで神戸に敗れた福岡。しかし、結果以上に守備力が高かった印象。攻撃のバリエーションが豊富なC大阪を完封し、初勝利を目指す。

 

☆第5試合

 

名古屋 チーム名 京都
0 スコア 0
B 攻撃力 C
S 守備力 A
A 中盤力 A

 

※データ上は劣勢を強いられそうな京都。しかし、中盤の守備力がとにかく高くこの守備力でなんとかドローまで持ち込むと予想。

 

5.感想

 先週の1節と22年シーズンの33・34節をもとにデータを作成。

 

それにしても突っ込みどころが何点かあるように感じますよね…

 

なぜ、札幌はこんなに強くなってしまうのか?逆に名古屋はもっと強くないのか?

 

考え始めたらきりがありませんが、こんな分析でも強く出た横浜FMはやっぱり本物な

 

んだと思いました。

 

 

今期もこのまま優勝しちゃうのかな~

 

 

 とりあえず前回は的中率が低かったので、1節のデータを入れてどこまで的中するこ

 

とができるのか個人的には注目してみていきたいです。

 

 

 

 それでは土曜日の試合をお楽しみに~