第1365回 mini totoB組 予想

こんにちは、白狐です。

早速参りましょう!

 

1.ブログ目的

 このブログは、サッカー素人の私がデータ分析だけでどこまで試合結果を予想できる

のかを検証する趣味ブログです。

仮説(試合勝敗予想)→検証(試合結果からの検証)→データ分析

を繰り返し、試合結果を的中率をどこまで上げることができるのかを考えます。

 

2.分析方法

 ①過去2~3試合の出場選手を独自ルールを決めてに点数化

 ②点数化した選手をポジションごとに大きく「守備」「攻撃」「中盤」に分ける

 ③その平均値からチームの「守備力」「攻撃力」「中盤力」を算出

 ④対戦するチームと「守備力」「攻撃力」「中盤力」を比較し、勝敗を予想する

※評価は、C→B→A→S→SSで表示

3.第1365回mini toto A予想

 上のルールをもとに予想した結果がこちらになります

f:id:nobukotoba:20230502103949j:image

4.各試合予想解説

☆1試合目

G大阪 チーム名 C大阪
0 スコア 1
C 攻撃力 B
B 守備力 S
B 中盤力 A

※17位G大阪と8位C大阪の対決。G大阪は前節に鹿島と対決。前半は何とか持ちこたえるが後半に入り4失点。得点も奪えずに0‐4で大敗した。一方のC大阪は広島と対決。チーム力はほぼ互角の両者は一進一退の攻防。両者譲らずにこのまま終了かと思われたが終了間際にまさかの失点。0‐1で敗れた。チーム力の差でC大阪勝利予想とした。

 

☆2試合目

鳥栖 チーム名 横浜FM
1 スコア 1
B 攻撃力 B
A 守備力 A
A 中盤力 A

※15位鳥栖と4位横浜FMの対決。鳥栖は前節に京都と対決。前半のうちに3‐1と点の取り合いになる。後半から両者守備が落ち着き拮抗状態が続く。終了間際に失点するが前半の点差が影響し、3‐2で勝利した。一方の横浜FMは前節に上位陣の名古屋と対決。前半のうちに先制される厳しい状態だったが後半に追いつき、1‐1でなんとか引き分けに持ち込んだ。サプライズ狙いで引き分けとした。

 

☆第3試合

横浜FC チーム名 新潟
1 スコア 2
C 攻撃力 B
B 守備力 B
B 中盤力 B

※18位横浜FCと13位新潟の対決。横浜FCは前節に札幌と対決。幸先よく先制するがここから4失点するいつものパターン…1‐4で大敗した。一方の新潟はFC東京と対決。序盤に先制を許すがすぐに同点とする。しかしその後勝ち越し弾を決められ2‐1で敗れている。攻撃力の差で新潟勝利とした。

 

☆第4試合

栃木 チーム名 金沢
1 スコア 1
C 攻撃力 B
S 守備力 A
B 中盤力 B

※ここからJ2。19位栃木と13位金沢の一戦。栃木は前節に清水と対決。前半・後半共に1点ずつ決められる。その後攻撃陣も元気なくこのまま0‐2で敗れた。一方の金沢は今季昇格し、調子のいい藤枝と対決。序盤に先制され、厳しい展開が予想されたがすぐに追いつき同点とする。しかし、その後は続かず1‐1で引き分けとなった。栃木の守備力を期待し、引き分け予想とした。

 

☆第5試合

岡山 チーム名 山形
1 スコア 1
B 攻撃力 B
S 守備力 A
A 中盤力 A

※こちらもJ2。10位岡山と21位山形との対決。岡山は前節に秋田と対決。一進一退の攻防が続きこのまま引き分けるかと思われたが終了間際に先制。そのまま1‐0で勝利した。一方の山形は山口と対決。ファーストシュートで先制を許し失点したがその10分後にすぐさま同点に追いつく。その後は両者とも守備が落ち着き、そのまま1‐1の引き分けとなった。調子の良さはほぼ互角のため、引き分け予想とした。

 

5.感想

いかがでしょうか?

地獄のGW連戦の第2戦。こちらはJ2の試合も対象試合となりました。J2は平気で上位陣が立て続けに負ける節があるなどとても予想に苦労します。それだけチーム力の差が小さいということなんだと思いますが、予想するほうとしてはちょっと勘弁してほしいです…でも順位の変動も激しく、何が起こるか分からないのでサポーターとしては応援しがいがありますよね。

各チームがんばれ!それでは試合結果をお楽しみに~

 

 

 

そして、サッカー用品をお探しならこちらも覗いてください!

          ⇩

スポーツ用品ならこちらから!

      ⇩